2008年9月30日火曜日

80930 コメント一覧(08年09/30まで)


20. Posted by かまたあきよし 「道士郎」さんのコメント 2008年09月30日 23:30

「ジュセリーノ予言」システムの方法論の大きな誤謬(ごびゅう)は、ジュセリーノ自身はこのような「石の上に書かれたものではない」という比喩でしか自分が犯した過ち(外れ予言の山を築くこと)に対する説明・弁解というものができないことでしょう。



たとえば「だったら 何故後だしの予言だけはまるで石の上に書かれていたものようにズバリと当るのか、当らない事前予言だったら公表する資格なんかオマエさんにははじめからないんじゃないの?」と詰め寄られたとき、果してジュセリーノはどう答えられるのでしょうか。興味深いところですね。



19. Posted by 道士郎 2008年09月30日 21:36

今日は。3個ほどアホだなぁ思ったことがあります。



1、マヤの予言

簡単に内容を説明いたしますと、

2012年12月21日にフォトンベルトの突入により進化する。

と言われているのと、

フォトンベルトにより核戦争が起き人類は滅亡する。

の二種類のようです。

しかしフォトンベルトは無いわけですから、何も起こりません。

第一、本当にあったとしても電子機械が使えなくなるんだから、

核戦争は無理でしょう。(笑)

それにフォトンベルトは簡単に言ってしまえば、

電子レンジの中と同じようなものなのだから、

電子レンジに人を入れれば進化する。

と言っているようなものです。

しかも生き残れる方法が

善人になる。的なものですから。

しかもフォトンベルトを形成する光子は見えないはずですから、

見つけるのは不可能でしょうし。

何よりフォトンベルトを発表した人間が後から存在を否定しているようです。



それなのに聖書だのノストラダムスだの引っ張り出してくるとは・・・。

まぁ韮澤はジュセリーノ人気がなくなったらこのアホ予言に乗り換える気でしょう。



2、ジュセリーノ

なんか、

「予言は石の上の文字じゃない」

的なことを言ってましたが、石の上の文字でしょう。

少なくとも地震は。

願ったから地球が、

「よし、地震を起こすのはやめよう。」

なんてことにはならない筈ですから・・・。

最近ジュセリーノがアホ通り越してかわいそうな人に見えます。



3、かまたさん

たまに

「ジュセリーノを馬鹿にするな。」

的な文章をいただくようですが、アホですね。

かまたさんのブログなんですから何をしようと自由かと。



長文失礼しました。

―――――――――――――――――――――――

【かまたより】コメントありがとうございます。感想は別の項目で



18. Posted by かまたあきよし  2008年09月29日 08:31

「大熊猫」さん、「ファンタジスタ」さん、「セッキ」さん、その他該当する方々に対する御連絡になります。



単なる推測でしかないことを断定的に決め付けているようなコメントは掲載は出来ません。



ですので、残念ながら「公開」できないコメントがあります。他の何人からも同じ内容の(公開希望ではない)コメントは何通か頂いております。



また、中には誤解されている方もおいでのようですが、前回の衆院選挙の選挙区選挙、民主党から東京19区で立候補した末松義規議員は落選しています。(比例での復活当選です)ですので、今回の民主党の判断は今回のジュセリーノ騒ぎもしくはブログの「萬遊記」とはまったく関係のないものだと思われます。(つまり、末松ではまた負けると判断したということ)まあこのあとどうなるのかはまだきっきりとはわかりませんが。逆に言えばはっきりしたときでいいとのではないでしょうか。

17. Posted by 白拍子 2008年09月27日 14:05

ウクライナの事故偽造予言画像のウクライナ大統領宛の記述の上に、どう見ても裕仁天皇(昭和天皇)宛と思われる記述があるんですが何を表してるんでしょうか?よりによって天皇が日本の政府の長とジュセリーノは誤解しているのでは?(公開希望)

―――――――――――――――――――――――

【かまたより】コメントありがとうございます。さては静御前様でしょうか?さて、ジュセリーノはローマ法王に対しても同じような手紙を出したと言っている人間です。自分には「とてつもなく失礼な奴」にしか見えません。海外では、(昭和)天皇こそが日本という国の長である(あった)と見なされていることは多いので、ジュセリーノもまたこのようなとっちがえた手紙を書いた(と言っている)可能性は高いと見ています。

16. Posted by げんちゃん 2008年09月23日 16:56

はじめまして!げんちゃんといいます。

私も先日、予言のTVを観ました。過去のことをいかにも正確に当たっているように報道するのは倫理に反すると思います。それもハズレたことを一切言わないなんて・・・

今回ヤフーにも批判風の記事が掲載されてたので少しホッとしています。

私も一時本を読んで信じそうになったので、このようなブログはありがたいと思います。

これ以上信者が増えないことを願っております。(公開希望)

――――――――――――――――――――――

【かまたより】コメントありがとうございます。



15. Posted by 水雷夜行 2008年09月23日 13:09

「毎日jp」の記事ですがなんか腹立ちますよね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000002-maiall-soci

うまくいえないけど。

―――――――――――――――――

【かまたより】ありがとうございます。

それはきっとこれが毎日の記事だからではなくて、「Yahoo!」のヘッドラインだからではないでしょうか?

自分はこれをYahoo!に転載した記事と見なしましたから、「Yahoo=ソフトバンク」に対して怒りを感じました。(※同様のご指摘・御報告を数通頂いております。お礼もうしあげます。)

14. Posted by あなたの良く知っている方の恭子です 2008年09月21日 21:23

ジョン・ティーターの予言はわたしはものすごくおかしいと思いました。なんで2038年からやってきた未来人が2015年の核戦争で人類が滅亡する予言をするのか、それを信じれるのか。なんかおかしいですよね。

――――――――――――――――――

【かまた】ひよっとして深田さん?、なわけないか。フカキョン全然知り合いじゃないし。

まあジョン。タイターに関してもよくはわからないですけど、現時点での自分の率直な感想を言えば「そんなヤツはいない」ということになります。実際ニラサワという人が番組の中で「そういう設定になっている」とジョン・タイターがフィクションであると漏らしてました。まあ他の出版社から出ている予言本のことだからネタばらしをしても全然構わないとタカをくくっているんでしょう、きっと。

13. Posted by シトリン 2008年09月21日 01:14

こんばんは。

愛知県のシトリンです。

先日は公開してくださってありがとうございました。

昨日の新聞(中日新聞)に13日の地震の予言のことが記事になっておりました。

岡崎市では八月中旬に岡崎市議会の一般質問でこの地震のことが取り上げられていたようです。

もちろん市側は「予言を真に受けて特別の対策をとることはない」と答弁したようです。

非科学的な流言で災害への備えが進むという皮肉な結果になったとも書かれていました。



私も先日のテレビを見ましたがニラサワさんの顔を見たときは正直ムカっときましたね。

9月13日の予言はどうなったのかゲストの人たちに聞いてもらいたかったです。でもきっとその予言はタブーになっていたんでしょうね。

ジュセリーノのことを世界から注目されていると紹介していたような気がするのですが(違っていたらごめんなさい)きっと日本の一部のマスコミだけだと思います。絶対に!

―――――――――――――――――――――――――

【かまたより】コメントありがとうございます。岡崎市議会に関しての新聞報道に関しては同様なコメントメールを頂いております。なんでも、市長が先頭になってジュセリーノの予言を持ち出して市民に大地震に対する心構えを説いていたとかなんとかで。岡崎に関してはこの後どうなるのか、ちょっと心配して見ております。



12. Posted by ミニリベロ 2008年09月20日 23:48

差し出がましい発言で申し訳ありません。かまたさんは専門でないものに対しては言及しないという立場を貫いていてご立派だと思います。しかし、このブログにより大多数の人々の不安を解消する道を提供していると思われる現状では、疑わしいと思われたものは躊躇せずに発信されたほうが良いのではないでしょうか。(少なくとも聖徳太子とジョンタイターの批判は容易なのでは?)かまたさんの発言を信頼している人々は多いと思われますのでかまたさんが批判を少しでもすることで不安が解消される方もまた多くなるのではないでしょうか。(

――――――――――――――――――――――――――――

【かまたより】コメントありがとうございます。話せば長くなるので、とりあえず「マヤ歴」についてのみいいますと、「マヤ歴」に対しては非常に多くの人がいろいろなことを言っている。そのひとつひとつに目を通してゆくと結局は「皆はっきりとはわかってはいない」という結論にたどり着きます。そういう「はっきりとしていない」ものにものを言うことが非常に虚しいことになるということになるわけです。そこが「はっきりしたもの(嘘)」を明示してくるジュセリーノのケースとは違うところということになります。はっきりとしたものだからこそマスコミもジュセリーノに対しては飛びつきやすいというところはあるとは思いますが。



11. Posted by 江戸工人 2008年09月18日 01:52

物理学を専攻した者です。たまたまジュセリーノの予言というものを知り、疑問に思い、調べていたらこのサイトに出会いました。



物理学の立場からものを申し上げますと、予言というものは(特に予兆のないものは)信用するに値しません。物理学には量子力学というものがあります。アインシュタインの「神はサイコロを振るはずがない」という言葉はあまりに有名ですが、量子力学では未来に起こることは確率しかわからないことが、理論的に、自然に導かれます。

従って、世の中のものは全て確率的なのであって、しかもその確率は1粒子毎に起こるわけですから、数億数兆の粒子で構成された私たちが目に見える形でものが起こる確率というのは殆ど0に等しいのです。



こうして考えていきますと、地震等の自然現象は完全に物理学に従うわけでありますので、予言を当てることはまず不可能と言わざるを得ません。もし、予言が当たるというのであれば現在の物理学は完全に崩壊してしまうでしょう(偶然一回当たったというのなら別ですけど)。



長文失礼致しましたが、出来れば公開していただきたいです。

――――――――――――――――――――――――

【かまたより】コメントありがとうございます。書かれていることは概ね私も理解するところです。ただしこれを予言を信じているという人にぶつけてみても効果はないというのもまた現実なのです。(本文でも取り上げさせていただきます)

10. Posted by 晒しが丘(公開希望) 2008年09月13日 18:45

ものの見事に9月13日の大地震の予言は外れましたね。

これで今まで散々ジュセリーノの予言をプッシュしてきた出版社の連中は赤っ恥をかきましたね。

ただ、ジュセリーノ信者は11日に中部で起きた震度5弱の地震を、前の予言の時と同じように「日本という国は小さい島国だから、ジュセリーノは中部と名古屋を間違えたんだ」と強引にこじつけそうで怖いです。

――――――――――――――――――――――――

【かまたより】コメントありがとうございます。どうなんでしょう。実は今までのジュセリーノの予言が外れたときの言い訳というものを振り返って分析してみると「予言の追加文章の公表」以外には個別の予言の当たり外れに関しては口にはしていないという事実があります。ですのでこういうものが出るまではあまりあれこれ考えたり、大作発言・ニラサワ発言・その他信者さんなどの肯定派の皆の言い訳について再反論をしたところで結局は無駄になるなという気がします。

9. Posted by シトリン 2008年09月12日 02:46

こんばんは。

いつも拝見しております。

ジュセリーノさんが9月13日の地震のことをテレビで言ったときからジュセさん公式のサイトを時々のぞいていました。以前と違って過去や2009年以降の予言がなくなっていたり一番驚いたのは地震前には書かれていなかったはずの5月12日の四川大地震がなぜ地震後に書かれているのかものすごい疑問です。

ご丁寧にジュセさんは地震に関してのメッセージを出されていますが地震が起こらず普通に時がすぎて行く様なことがあれば絶対に許せないです。

今ネットでだれだれを殺しますと書けば逮捕される時代です。ある意味90%の確率で当たると言って人々を不安にさせるというのも絶対に罪だと思います。

また日本に来るみたいですが二度と来るなといってやりたいです!(公開希望)

――――――――――――――――――――――――

【かまたより】コメントありがとうございます。たしかに、ジュセリーノのようなニセの予言者に対して需要というものが存在しているこの現在の日本の状況は何かがおかしくなっているような気がしてなりません。特に多くのマスコミがこの「13日」という日のことを「ある種の区切り」として捉えているというのはなにかがおかしいと思っています。「ニセ予言者ジュセリーノ」というものについて報じるのであれば今でなければならないはずなのですが。

8. Posted by 割也 2008年09月12日 02:28

かまたさんはじめまして。割也(かつや)といいます。



私がジュセリーノの予言を知ったのは『未来からの警告』が書店に並び始めた頃からだと思います。その当時は、「的中率90%の予言者って本当だったら凄いな」と思いつつも、「でも今まで予言者がまともに未来を的中させたことは殆どないし、どうせインチキかハッタリの可能性が高いな」と半信半疑でした。



そして今年初め頃からこのブログを読み始め、やはりジュセリーノはインチキ予言者だったんだということを改めて認識しました。もう今ではジュセリーノのことは全く信じていません。



かまたさん、これからも頑張ってください。応援します。



公開希望です。

―――――――――――――――――――――――――

【かまたより】コメントをありがとうございます。これからもというか特にこの時期だからこそ今までこのブログを続けてきた意義があるのだという意識ております。これからもご支援ご声援のほどよろしくお願いいたします。

7. Posted by 裕 2008年09月11日 19:48

愛知県在住のものです

数日前から地震の預言の事で親が騒ぎ出したので(私はそれで初めて知りました)ちょっと調べてみればやっぱりデタラメのようですね。

そもそも東海地方に地震が来る、というより日本に住んでいる以上どこにいても大地震がくる可能性は高いのに、9月13日だけ気をつけるなんてばかばかしい話ですね。

トンデモな情報には踊らされず普段から災害への備えはきちんとしておきたいものです。

(公開希望)

6. Posted by かまたより 2008年09月10日 06:40

ここに来て同じようなコメントが来ているのでまとめてご返事させていただきます。



岡崎市の「ユタ」さん、名古屋の「シンタ」さん

「愛知のものですが」さん、その他の方々へ



このブログの紹介、内容を印刷しての配布、URLの貼り付けについてはご自由にどうぞ。



というかどんどんやって下さい。期待しております。



また、「このブログの引用について」という記事をご覧いただけるとありがたく思います。 

5. Posted by 愛子 2008年09月07日 16:20

かまたさん、こんにちは。

公開していただき、貴重なコメントをありがとうございました。

私の周りには、不安をかかえて苦しんでる方がいっぱい見えます。はずれてるとはいえ、似たような事を予言をされてるところが実に不気味なんです。

そのひとつひとつをクリアしていきたいです。

こちらのブログを不安を抱えた方達に紹介させていただいてます。これからも全力で。

今後ともよろしくお願いします。



今の時代は、心理だとか占いだとかスピリチュアルだとか、、、

みんな何かにすがりたいのですよね。大流行ですね。

もしも今、多くのファンがいらっしゃる、

占いの細木さん、スピリチュアルの江原さんの共演なんてあって、そこにジュセリーノさんが特別出演なんてことになったら、視聴率めちゃめちゃとれそうですね。

細木さん江原さんだったら、今回のこの予言についてみんなの前でどう語られるのかしら。

それによって、多くの方の心がまた動かされますね。テレビの力ってほんとすごいですよね。

だから、かまたさん。私はかまたさんに出てほしいです。

かまたさんは、ここだけではもったいない方だと思います。

もっともっといろんな場でご活躍してほしいです。



錯覚であり思い込みのなせる業、ほんとその通りですね。

今の流行のツボを押さえてるというか。

ジュセリーノさんは、予言ははずれてるけど、そう思わせるような事を予言できてる様な気がして仕方ないです。

錯覚、思い込み、、、まるで心理学者とかマジシャンみたいですね。何かトリックみたいなのがあるのかしら。かまたさんは、いかが思いますか?

それと、周りの力とはいえ、

どうしてこんなに有名になることができて、しかも持ち上げられることができるのでしょうか?はずれてるんですよね。

どうして?



(公開希望でお願い致します)



4. Posted by 555さま 越後のちりめん(ry 2008年09月07日 10:46

555さま



>山ほど予言



ソース(笑)

――――――――――――――――――――――――――

【かまたより】



※タイトルに加筆させていただきました。



3. Posted by こすけ 2008年09月05日 22:32

初めてコメントさせて頂きます。



私は名古屋在住なのですが、もう何年も前から東南海地震に向けての災害対策が喚起されています。ですから我が家も防災グッズを常備しています。(やや頼りない装備ではありますが)



つまり、私が思うにジュセリーノさんがどうこうではなく、地震大国日本に住んでいるからには防災に対する意識をもつのは当然のことかなと・・・。



あとこれを書いている途中で気づいたことなのですが、日本に対して地震の予言をすれば必然的に的中率はあがることになりますよね。なんせしょっちゅう大小様々な地震が起きているわけですから。

――――――――――――――――――――――――――――

【かまたより】それでも「的中しない予言の数だけは機械的に増えてゆく」というのがジュセリーノであれ誰であれ「自称予言者」の事実です。ジュセリーノについて言えば、「数」は上がっているのかもしれないが「率」はどんどんと下がってきていますね。

これは「イチローよりスゴイ打者」というふれこみで登場した外国人選手が実際ふたをあけてみたらイチローより上だったのは身長と体重だけだったというのとどこか似ているような気がします。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

2. Posted by 愛子 2008年09月05日 16:49

かまたさん、はじめまして。



いつも拝見させていただいてます。

ノストラダムスの予言が子供の頃に流行り、いつしか忘れてて、そこから予言というものから遠ざかっていました。興味もなくなりました。しかし、

今回のジュセリーノさんの予言が周りで騒がれ・・・予言といえどもあまりにリアルすぎて、恐怖となりました。この方の予言の話を聞くと、息が詰まりそうで窒息しそうでした。ですが、

こちらのプログで、不安も少しずつ解消されてきました。



ほんとよくよく見ると、確かに外れてばかりですね。ー90%的中?予言そのものはそうなんだけど。だからジュセリーノさんの予言は当たってるに値しないのはもちろんその通りなのですが。

どうしても気になることがあります。似たようなことが似たような時期に起こってるというところ。台風が大雨だったり。

とすると地震もまた似たようなのがあるのかなとか。

確かに地震というものはいつきてもおかしくないのだけれど。だからたまたまそうなったと解釈すれば良いのだろうけど、どうしても引っ掛かって。胸焼けしてます。



かまたさんは、この辺りいかがでしょうか?(公開希望でお願い致します)

――――――――――――――――――――――――――

【かまたより】コメントありがとうございます。たとえばこのように見えてしまわくもない、というのはある種の錯覚であり思い込みのなせる業でしかないといえます。もし仮に8月中に台風が上陸してさらにあの大雨があったとしたら誰もあの大雨のことを「ジュセリーノの予言が当ったのだ」とは言い出さないでしょう。幸いにも台風はなかった。のでそのかわりにあの大雨のことがジュセリーノの予言の代償としてピックアップされているに過ぎない。そういうことだと思われます。

1. Posted by 雫 2008年09月02日 15:01

はじめまして。ジュセリーノさんの予言について耳にしたので調べてみたところ、此方へと辿り着きました。

正直先程まで、あらゆるサイトで錯綜する情報に不安が募るばかりでしたが、此方を拝見したことで今は幾分落ち着きを取り戻すことができました。



正直、私は予言というものが本当にあるかないかなんて解りません。そういう類のものに関して、「ある」「ない」で判断すること自体不思議に思います。

ようはやはり信じるか、信じないかではないでしょうか。

これはもちろん一個人の意見です。信じている方々を批判するわけではありません。

ただ、私は「信じたくない」です。

彼の言う未来は、あり得ないことではないのかもしれません。

けど、大きな爆弾を抱えていると自覚して進むのは恐ろしすぎます。足がすくんで、進むことができなくなってしまいます。だから私は、そんなものないと信じたいです。



起こりうるかもしれないことを忠告するというのは強ち間違いではないのでしょう。環境問題への熱心な訴えは尤もですし。

けれど、そこから生まれる不安や恐怖が人々に多大な影響を与えて、彼はその責任を本当にとってくれるのでしょうか。彼の警告に恐怖した人が、必ずしもいい方に変化するでしょうか。

私は、一人の人の言葉で多くの人々の心が揺らいで不安定になってしまうことの方が恐ろしいです。

かまたさんのお話は、とても参考になりました。本当にありがとうございます。

多少辛口なところはあれど、凄く説得力のあるご意見だと思います。



何分まだ高校1年生な為、色々と語弊が生じる部分もある稚拙な文章であったとは思いますが、一番に伝えたいことは不安を取り除いて下さったかまたさんへの感謝です。

それだけでも汲み取っていただければ嬉しいなと思います。

これからも、頑張ってください。応援しています^^