2007年8月17日金曜日

070817 メールアドレスの変更のお知らせ

 
【ジュセリーノ予言の真実 0817】 メールアドレスの変更のお知らせ
結果的に一週間以上も(新記事の)更新をしないままにしてしまった。先週の金曜日(10日)から旅行などがあったり所用が立てこんだりして自宅を空けている日が多かったからなのだけれども。
一応記事は準備投稿していたのだけれどもやはり案の定更新されていなかった。友人に聞いてはいたが。
で、昨日戻ってきて久しぶりにこちらのメール受信をしてみてメールの数がものすごく少ないことに気がついた。
最初に浮かんだのは、もう「ジュセリーノ予言」の嘘であるとか欺瞞であるとかが世間に広まり、自分のこのブログに対する需要が減ったのではないかということだった。
というか自分はそれを常々望んでいるものだからこんなときにはふとそう思ってしまったのかもしれない。淡い期待をしていたのだ。
違っていた。ライブドアのメールの設定が大きく変更してしまっていたのだ。
なんでもGmailというのに移行する端境期にあるのでいちいちマニュアルで手続きをしないと受信が出来ないようになっていたのだ。13日からだという。
「なんだかメンドクセーなぁ、おい…」とか文句のひとつも口をついて出てきそうなものだが、考えてみればタダで使わせてもらっている身分である。文句を言うのが筋違いというものだろう。
まあそれでも「メールしたのに帰ってくる、届かない」と思っている人は多かったのではないだろうか。
申し訳ない。
で今朝からそのメールの設定などについていろいろと考えて、そのGmailとやらのほうに移る決意をした。
で新しいメールアドレスであるが
<u>akgoodco1224@livedoor.com</u>になる。(註)
しかしここでひとつ大きな問題というか障壁が出て来た。この新しいGmailにすると原則、携帯からメールが送れなくなるのだ。
たびだびここでも書いていることだが、このブログ携帯の読者がものすごく多い。したがって携帯のメールで送ってくるという人がものすごく多いのだ。そういう人たちは今までのように気軽にメールを送れなくなるということになる。
対応策をいろいろと考えたのだがやはり当分のあいだはコメント欄を代用してもらうような形になる。
いずれ携帯専用のメアドは別途用意するのでしばらくの間はそれでご容赦願いたい。
タイトルの一部に「メール」と入れてメール欄にメアドをいれていただければ「メール」として扱わせていただく。
そうでなくても今までと同じネームをご使用いただければ返事は必ず致しますのでよろしくお願いいたします。
かわりといってはなんだが今まで全面的にカットしていたYahooドメインを全面解禁にした。というかそのカットするという作業の必要もなさそうなのである。
いやすごいのよ、このGmail。そういうところは。最初からそういう迷惑メールをカットしてくれるし、誰かが迷惑メールであると認識してそれをサーバーに報告するとその後は全ての迷惑メールを最初から振り分けてくれるという機能がついているのだ。
でよく読んでみて知ったのだけれどもこの「Gmail」のGってGoogleのGだったりするのだ。流石Googleだ。改めて感心させられた。
Yahoo!の一般ユーザーにとっても恩恵を与るような機能だからである(笑)。
<blockquote>caution
I had just changed the mail receiving system.
New system could not receive the mails from all mobiles.
and all PR mails too, what called Spams.</blockquote>

<a href="http://blog.livedoor.com/common_theme-110438.html">反カルト・非オカルト - livedoor Blog 共通テーマ</a>
※ 2008年3月から再び新しいメールアドレスに変更させていただいた。