2007年7月18日水曜日

070718 新潟からもメールが来ています 

たくさんのメールが来ている。そのひとつひとつに個別にメールで返事をしているといくら時間があっても足りなくなるだろう。返事を待っているという方も多いとは思うのだが今回に限り全てのメールへの返事は出来ないかもしれない。ご容赦頂きたい。お願い致します。

新潟の方からのメールも来ている。7・8通か。(17日21時の段階)

「このブログを読んでいると勇気が出る」と書かれているかたもいる。逆に励まさたりもしている。「掲示板の悪口なんかにめげないで頑張って下さい」と。

また、是非このブログに自分の書いたものを掲載してほしいという方もいた。いろいろ考えたのだが今回は諸事情から見合わさせていただくことにした。

それでもというのであれば、書き直したものが再び自分に届くはずである。そのときに改めてご紹介したいと思う。

また、「この隙に乗じて」という感じの、よくないことを平気で書いてきたりする悪質なコメントもあった。残念なことであるが。

どういうことかというと、これは今朝知ったことなのだが、たまのBBSに「ニラサワ(=韮沢潤一郎)」の記名で来年夏関東地方に地震が起きるという予言がある、という書き込みがされているというのだが、それに類するような流言蜚語のたぐいである。

果してその予言は「ジュセリーノ本人によるもの」なのであろうかという疑問もあるが、それよりもなによりも「何もこの時期に」という怒りの方が先であった。

同じく、新潟出身の「オオモモ」さんという方がこのことに関して書いて来てくださったのだが

そんな予言をジュセリーノから受け取っていたのなら
もっと早く出しておくべきでしょう。違います?この
時期に発表したというのはタイミングを待っていて温
存していたとしか思えないんですね。そのタイミング
っていうのは何かジュセリーノが予言したことが当っ
て世間の注目が集まりそうなときに、本が売れる為に
インパクト大のものを出して来たのと違いますか?な
んていうのか、やることがミエミエっていうかでこう
いうところが自分にはすぐにピンと来てしまうのが悲
しいところです。新潟県人の性なのかしら。(苦笑)



ありうる話だと思う。新潟県人の気質のことではない。この「オオモモ」さんが書いている以外に韮沢氏がこの時期にあえて自社のBBSを使って書き込む理由は見当たらないということのほうだ。

出すのであれば、なにもこの時期でなくても全然構わなかったはずだし、それがジュセリーノ本人によるものだというのであればちゃんとした公証所に届けを出したという書面と一緒に紹介すべきなのではないか。

来年夏の予言についてあえてこの時期に出してくるというその正当な理由、もしそういうものがあるというのであれば、お願いである 教えて頂きたい。