2007年4月9日月曜日

070409 メールと2ちゃんねる

 
【ジュセリーノ予言の真実 0409】 メールと2ちゃんねる

いわゆる、「肯定派」の人たちからくるメールも一時期に較べると随分と減った。
彼らの唱える「超論理」には驚かされる。中には「今の日本(地球)における時間軸がずれたことによって予言の実現(成就)が遅れたり起きていないように見えるだけで、予言はすべて実現している」とか書いてきている人もいたりして、では「何故その時間軸がずれることをジュセリーノは見通せなかったのだろう」とか突っ込みどころが満載なのだが。

彼らはそういうことにはまったく無頓着というか気にしていないようだ。同じ人間が、同じ文章の中で矛盾することを平気で書き連ねてきたりもしている。

このあたりは、波動とかについて延々と語っているブログと同じで、自分のその饒舌というかおしゃべりが自分と、自分だけではなく自分の仲間の首を締めていることになっていることに気がついていないのとものすごく似ている。

「当らない」ことで「当った」のだ、という言い訳も(脳内ゲームとしては)まだよく判る。もちろん単なる言葉のロジックとしてだ。もちろんそれで「論理的」にはまるく収まる。

しかしだったら何も世間に向けて「これは予言です」とか大声で語ったりすることはないだろう。「現実の事象として絶対確実に実現するもの」だけを予め選んで公表すればいいのである。

「このなかのどれかが当りますよ~」というのでははじめから予言失格である。

つまり端から「言葉」だけを100%信じているという仲間同士だけでひっそりと語っていればいいのだ。世間ではそういうのを「宗教」と呼ぶのだが。

宗教の人間が(その宗教を信じていないという意味で)非宗教の人に語る場合には言葉を選ばなければならない。それを間違っているのである。

さて、結局は知らなかった、気がつかなかったという自分の責任でもあるのだが、2ちゃんねるの「ジュセリーノの予言4」というスレッドの頭の方に、(しょっぱなから荒れていた)

「今日、ブログの主宛てに、私の考えをぶつけて見ました。今日中には何らかの形で、答えをくれる筈です。 更新が止まる様な事にならなければ、よいのですが…。」

というレス(書き込み)があったのを見つけた。

その「ブログの主」というのはどうも自分のことらしいのである。もっとはやく気がつくべきであった。というか後まで読んでみてそうだということがはっきりとした。


>>14はブログの人から返事を貰えたのだろうか?
>ブログの方は普通に更新されていた。今日のにはちょっとグッとくるものが
>あった。バーチャル近所のおじさんには少しワロタ。
>14が無言のままの方がキニなる。なんかあったか?

というレスに対して

>返事貰いましたよ。
>正直に言うと驚きの内容でした。
>私とは考え方が違いすぎます。


という答えをしていたからだ。
「バーチャルな近所のおじさん」というのは4月6日の記事で自分が使ったフレーズだ。

この4月5日木曜日の午後1時の時点で来ていたメールで、4月6日金曜午後12時までに返事を返したメールは実は7・8件もあった。

しかしほとんどがお礼であるとかそういうものばかりで、「質問をして来た」のは差出人が同じの2通だけである。

この人物に間違いないだろう。

まあそのこと自体はいい。構わない。いちいちケチをつけるつもりはない。同じ人間が2ちゃんねるでどんなことを書き込みしようが自由である。

しかし、「どうだろう」と思うのは、自分の考えをぶつけてみました、と書くのであれば、その自分の考えというものがどんなことなのかをちゃんとそのスレッドの中で開示すべきではないのか?ということだ。

まして「正直に言うと驚きの内容でした。私とは考え方が違いすぎます。」というのだったら尚更の事そうだろう。

いまさらのことだが、自分はどんな質問に対しても常識的な返答しかしていない。というか出来ない。そんな常識の範囲内での返答に対して「驚く」という人の方が絶対におかしいのである。

そのことを隠したまま「驚きの内容でした」とだけ書かれた日にはこちらの立場がない。

というかこのことを(メールで質問したということを2ちゃんねるにわざわざ書き込むということ)知っていたのなら自分はこの人物に返事(質問に対する返答)なんかはしなかった。

あるいは返事にはかならず「自分のした質問と私の答えもすべて2ちゃんねるに開示して下さい」と付け加えておいたはずだ。結果論でしかないが。

まあ最近のメールの送り主にはたまに「ぶっ殺したろうか!」と言いたくなるようなマナー違反のものもあったりする。

そういうのとは分けて考えなければならないが、こちらだって真剣に返事を出しているのだ。そのことに対しては、否定派だとか肯定派の区別はつけてはいない。

こういうひとりよがりの書き込みをするのであれば、もっと他にすることはあるのではないだろうか?

っていうか自分も2ちゃんねるに書き込みをしたくなった。こんなの久しぶりだよ。しないというか出来ないんだけどね。

そのメールの主が2ちゃんねるで開示しないというのであれば誰かに代行レスを頼もうかと思っている。