2007年3月9日金曜日

070309 ここでひと休み

 

【ジュセリーノ予言の真実 0309】 (9) ここでひと休み

Yahoo!Japan の検索に新しい機能が追加された。まだ試験段階のようだが。

それはブログ検索の画面にあるのだが、評判情報とかいってその検索ワードに対する評価を「肯定的」「否定的」「その他」のみっつに色分けして円グラフで表示するのである。

そこで「ジュセリーノ」「ジュセリーノ 予言」といった検索ワードでブログ検索をしてみたのだが、これがなんと、上位全部がこのブログで埋め尽くされているということがあった。藁った。

スゴい機能だな。頑張って開発を続けて下さい、Yahooの関係者の皆さん。

でないと、「このブログがYahoo!の検索画面の上位に全然出てこない理由はなんなんだ?」という素直な疑問に対するちゃんとした答えが口に出せなくなるからだ。

しかも、機械で単純に割り振ってしまったためにこのブログがジュセリーノの予言を肯定的に書いている、と判断されてしまっていたりして二度笑ってしまった。

面白いといえばけっこう面白い機能ではある。

そこでふと思い出したことがあった。

自分は二週間ほど前にこのブログでYahoo!Japanをベタほめした記事を書いたことがある。Yahoo!Japan が用いているポジフィルター(ネガフィルター:ともに仮称)の影響範囲を確かめるためだ。

ひょっとすると「Yahoo!Japan 」で「Yahoo!Japan 」という検索ワードでブログ検索をしたならばこのブログ結構上のほうにくるかもしれないな・・・とふと思いついて試してみたのだ。

その結果である。なんと二画面目、つまり11位~20位の間にこのブログの、その「Yahoo!Japan」をベタ褒めした記事が出て来たのである。

Yahoo!Japan は素晴らしい!(鷽)本当に素晴らしい!(鷽)自分に最高の笑いを提供してくれたYahoo!Japanは本当にすばらしいと思った(本当)


さて、本題に移るとする。最近、「前置き長いよ」と批判も多いのだが。

本当ならば、いつものようにジュセリーノの予言の3月の部分について日本語訳をつけてひとつひとつああだこうだと書き並べてところなのだが、ひとつあまり喜ばしくない事情が発生した。

ここで今それを詳しく書くことはできないのだが、数日前に「してほしくない」と書いたにもかかわらずそれをやっているブログを見つけた。

単なる偶然でもなく故意というか意図的にやっていることは明白で、それは何故わかるかというと、自分は更新される前のものと更新された後の両方を見比べて、そしてその日付を確認しているからだ。

それで申し訳ないのだが、少しだけここでジュセリーノの予言の翻訳を中断して、そのブログの管理者の反省を促したいと思っている。

念のために付け加えておくが、こちらは好意でもって翻訳していただいたものを載せている身分というか立場である。ともにギャランティのようなものはまったく発生していない。

自分が何故こんな徒労な事をやっているかといえば、それはもちろん日本のインターネット上(おかしな表現だが)にあまりにもジュセリーノの予言を改竄して不安を煽るような記事を書いているアホどもがいっぱいいるからだ。

10年前のノストラダムスの騒ぎとまったく同じといってよい。

そしてそれに加担するようなことだけは二度とはしたくないと思っている。
(つづく)